startearsの山旅日誌

再び山歩きが出来るようになることを夢見て..

北海道 石山/銭函天狗山 ●★

生まれ故郷は北海道。祖父母の家が銭函から山の中腹にあって、そこで幼少の時に育てられました。中学時代のとあるときに、故郷に帰った時に、中腹の祖父母の家から裏山に登った時に撮影した写真です。登山の準備はまったくしていなかったので、銭函天狗山までは登りませんでしたが、稜線上にある石山に登ると、目の前に石狩湾が広がっていて爽快な気分になりました。

 

石狩湾

石狩湾

かつては、湾に鰊が打ち上げて豊漁だったことから、銭函という名前になったとか。

 

石山~銭函天狗山
石山~銭函天狗山

銭天が近くに見えますが、尾根伝いには正規のルートはないようですね。ガレ場を登り詰めたところが、石山の頂上でした。